SSブログ

2023年フランスの旅・13 [地方遠征]

 ナントには22時に到着。夜も遅いのにAirbnbで借りる部屋のオーナーのマダムが出迎えてくれた。
 今回は初めてのAirbnbを3箇所で利用したが、3人のホストはみなさん気のいい方々で、ことばの通じないわたしともなんとかコミュニケーションをとってくれて、とくに困ることなく過ごすことができたーーのも全部グーグル翻訳のおかげです。ほんとありがたい。

 さて、夜も遅いが腹は減っている。夜歩きがてら、開いているマクドナルドを調べて街へ出た。

 カフェでは試合を終えたばかりのウェールズファンが騒いでいるが、そこ以外はこれといって。パリや昨夜のボルドーが特別なだけなのか。
 教会やらも観光客が喜ぶようなライトアップがされているわけでもないので、ハンバーガーを胃に入れて、さっさと帰ってしまった。
PA071779.JPG
IMG_20231008_001714721_copy_1449x1087.jpg

 翌日。試合は13時からなので、午前中は軽く観光。ブルターニュ大公城。
IMG_20231008_105016530_copy_1158x868.jpg
IMG_20231008_105801676_HDR_copy_1294x970.jpg
IMG_20231008_111749829_copy_1175x881.jpg
 中には有料で歴史博物館もあるが、トゥールーズで痛い目にあっているので、早めに行動。遠慮しておく。

 では。
IMG_20231008_120436674_HDR_copy_1419x1064.jpg
PA081792_copy_1260x945.jpg

 結果はみなさんご存知のとおり。

IMG_20231008_150250649_HDR_copy_1134x850.jpg
 いい試合でした。ありがとうごさいました。
 2027年はオーストラリア開催。ヨーロッパよりは行きやすい。そしてわたしは南半球へ行ったことがないーーああ、決まりかな。

 試合終了が15時。街に戻ってもまだ16時。フランスもこれで最後だ。ぎりぎりまで観光してやる。

 ルーヴルとポンピドゥーの現代美術館を合わせてギュッとしたようなナント美術館はたいへん観ごたえがあり、続いて向かったレ・マシーン・ド・リルがすごかった。
IMG_20231008_185233100_HDR_copy_1122x841.jpg
 とりあえず動物を巨大マシン化し、とりあえずひとを乗っけて動かし、できれば飛ばす。
 こどもはきゃっきゃしているが、どうかしてる。
IMG_20231008_173227452_copy_1247x936.jpg
PA081808_copy_1223x917.jpg
PA081805.JPG
 狂気の沙汰。
IMG_20231008_183305450_HDR_copy_1136x852.jpg
 いいぞ、もっとやれ。
PA081819_copy_909x1212.jpg
PA081820_copy_1253x939.jpg
 日本でももっとすごいの造ってくれと思うが、安全性云々とか、採算が採れないとかでできないんだろう。
 フランスだと、これも芸術の一環として補助金がけっこう出てるんだろうしね。

 さて。
 ちょうど隣に例のラグビーおまつり広場があったりーー
IMG_20231008_184719479_HDR_copy_1192x893.jpg
 店舗がすでに閉まったあとのパッサージュ・ポムレに行ってみたりしたがーー
IMG_20231008_190913120_HDR_copy_901x1201.jpg

 ーーけっきょくどうしてもまたあいたくなって、日が暮れてから、ドックに入ってるぞうさん。
PA081834.JPG
 やっぱり狂ってる。

 そしてフランス最後の思い出をこれにしたわたしも狂っているのかどうか。

 というわけで、明日、フランスを発ちます。
 またいつか来ますよ。
 オリンピックーーは、さすがにむり。
 次はいつものように冬に来たいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。