SSブログ

焼け野が原 [地方遠征]

 昨年はロッテ糸満キャンプとドラクエウォーク土産ついでに気楽に立ち寄ったつもりだったのだが、今年は、“沖縄に来たからには行かなければならない”という勝手な義務感と使命感を背負って、平和祈念公園。
P2191557.JPG
 もちろん自転車で。
 今回は午前出発だったのでバスで行ってもいいのだが、それだと時間の融通がきかないのと、なんとなくそれなりの苦労を伴ってたどり着きたいという思いが。
 まあ、電動アシスト付自転車だからそれほど苦労はしないのだか、かわりに強い日差しに焼かれてーーちなみに、この1年の間にそのシェアサイクルが新型に入れ替わっていて、那覇ー平和祈念公園往復で、バッテリー切れによる乗換えが不要になっていたーー。

P2191554.JPG

 自転車でそれなりに苦労してたどり着いて、肉体的にはもちろんしんどいのだが、それ以上に精神的にしんどい。それは昨年も一緒だった。
 でもそういうものをぜんぶ飲み込んで、いま、生きている喜びを噛みしめることが、この場所を一度訪れ、知ってしまったわたしの、誰に背負わされたわけでもない義務なんだ、と。
P2191544.JPG
P2191545_copy_1236x927.jpg

 さて。
 いやまだ帰りませんよ。
 わたしはベイファンでも中日ファンでもロッテファンでもなく、たしか巨人ファンだったはずなので。たぶん。
P2191559.JPG
 13:30。着いたらシート打撃中。
P2191560_copy_1254x940.jpg
 あまり練習感がない。
 後に坂本、丸、長野のベテラン勢が打撃練習を始めたが、わたしは録り溜めたラジオを聴きながらぼんやり眺める。

 14:30にはメイン球場での練習が終了してしまい、ああ、終わっちゃったか、と。
 まあ、いいや。なんだか平和祈念公園いって、こっちはもうやり尽くした感がある。もう帰るか。
 奥武山公園駅へ向けてとぼとぼ歩いていたら、サブグラウンド。
P2191579.JPG
 そう、これこれ。こういうのがみたくてキャンプ来てるのよ。
P2191581.JPG
P2191572_copy_1260x945.jpg
P2191584_copy_1228x921.jpg
P2191583.JPG

 2月なのにとんでもなく日焼けしてつらいので、もう帰ります。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長い間|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。