SSブログ

恋しくて [地方遠征]

 NPBキャンプ地完全制覇に向け、昨年からの新規、かつ難関である奄美をとりあえずつぶした。
 次は、これも昨年からの新規、安芸から移転の阪神2軍、具志川をつぶすべく沖縄本島へ。

 いやまあ、ふつう、飛行機使いますよ。奄美ー那覇線はちゃんと就航している。
 でもね、飛行機はLCCの運航はなく運賃高いしさ、いい経験にもなると思ってさ。
P2161370.JPG
 フェリーですよ。13時間の旅。しかも夜行ではなく、早朝出航で日中まるまる使って。金を惜しんで時間と体力を浪費。
P2161372.JPG
 はい、2等の雑魚寝ですよ。
P2161373.JPG
 2年前の瀬戸内海のフェリーでは、さすがに瀬戸内海だけあってほとんど揺れがなく、かなり快適な船旅であったが、今回は相当な覚悟を持って挑んだ。しかも奄美地方、沖縄地方には波浪注意報が出ている始末。
 ああ、やっぱり飛行機にしとけばよかったとという後悔は先にたたず。もういい。あとは波にまかせるーー

 ーーとはいえ、午前中はたいした揺れもなく、なんだかなり快適な旅ではないか、と。フリーWIFIもあり、外海に出てもずっと回線は途切れることなく、なんなら瀬戸内海よりも快適で、むしろ拍子抜けだよーーなんて調子をぶっこいていたらーー
P2161382.JPG
 午後になり、与論島の前後あたりからいよいよ波浪注意報どうりの波とうねりが出てきたようで、船は大きく揺れ始めた。
 わたしもみるみる調子が悪くなり、吐くまではいたらないものの、ただただ寝転がって録りだめていたラジオを聴いて過ごすしかなくなってきた。つらい。飛行機にすればよかった。

 ついに沖縄本島に入り、那覇の前に本部港に寄る。いっそここで下船して陸路で那覇に行ってしまいたいとも思ったがここまできたら意地だ。それに陸路といったってどうせバス移動だし、この状態でバスに乗ったってしんどさは変わらないだろう。

 で、さらに2時間耐えて、やっとこさ那覇に入港。
P2161385.JPG
P2161387.JPG
 日の入り前に出て、日の入り後に到着。
 文字どおり、“地に足がつく”ことの喜び。
 那覇ってこんなに遠かったのか、と。このまえのミュンヘンより遠いよ。時差は何時間だったかとすら考えてしまったもの。
 ええ、まあ、いい経験をしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンサーラGo! Go! Heaven ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。