SSブログ

2023年フランスの旅・11 [地方遠征]

 アルルをあとにして、次、南西部はどこに行こうかと。
 これはもうあっさり決めた。

 ツール・ド・フランスでほぼ毎年登場する、自転車ロードレースファンにはおなじみの街。さらには、自動車レースファンがモナコに行って、じゃあここにも行かないのはだめでしょうという、市街地コースとして知るひとぞ知る街。

 はい、ポーでございます。

 夕方到着し、駅を出るといきなりーー
PA051635_copy_1243x932.jpg
 コース徒歩一周は明日やるから、ここはとりあえず置いといて。

 街の中心部は台地の上にあり、駅前とを結ぶケーブルカーが運行している。無料。ありがたいですね。
IMG_20231005_181737875_HDR_copy_909x1213.jpg
PA051638.JPG

 いったん宿に入り、少し休憩してから夜の街に出る。
IMG_20231005_201240156_copy_1211x1615.jpg
 ポー城。
IMG_20231005_212230283_copy_1512x1134.jpg

 日本人の感覚からすると、「ぽー」という音の響きから、なんとなく“かわいくて小さい村”をイメージしてしまうが(『ポーの一族』を読むとまた違ってしまうのだけど、ややこしいからいいや)、実際に来てみるとじゅうぶん近代的で、“村”ではなく、立派に“都市”であった。
なるほど、フランス国内では観光地として人気らしい。
 ただそこは、都市は都市でもあくまで地方都市である。とにかく店が閉まるのが早い。カフェ、レストラン以外はまだ陽の暮れないうちに閉まりはじめ、ほとんどのスーパーも20時には閉まってしまい、わたしも危うく夜食を買いそびれてしまうところだった。まあしかしパリ以外はこんなものなのか。
 またそのカフェ、レストランも、ポー城周辺のいわゆる旧市街と呼べる狭い地域に集中していて、そこを離れると閑散としている。
PA051656.JPG
 それでいて風情のある路地裏があるわけでもなく、べつに教会もライトアップされているわけでもなく、なかなか夜歩きに張り合いがない。
PA051657.JPG
 ただ、起伏があるぶんだけ趣きがある。
PA051650.JPG
PA051648.JPG
PA051659.JPG

 うん、ここは日中楽しむ街なのかな。

 で、翌朝。
 ポー城から。中はフランス語ガイドツアーでしか入ることができないようなのであきらめ、まわりをふらふら。
IMG_20231006_095004388_HDR_copy_1302x976.jpg
IMG_20231006_095714852_copy_1355x1017.jpg
IMG_20231006_102818966_HDR_copy_1430x1072.jpg
IMG_20231006_103244992_HDR_copy_1322x992.jpg
IMG_20231006_102154631_HDR_copy_1270x953.jpg
 ああ、いかにもヨーロッパの城って感じがしますねえ。

 さて、グランプリコースへむかう道すがら。ピレネーを望む。いやわかりやすい。
PA061675.JPG

 さあいよいよポー市街地コース一周といきましょうかーーとはいえ、わたしもレース中継を観たのはJスポで数回しかなく、コーナー名などあっても知らないので、画像だけでじゃんじゃんいきますよ。全長もモナコよりさらに短いので。
PA061711_copy_1221x916.jpg
PA061713_copy_1261x946.jpg
 フェンスが設置されたままで、向こうは駐車場と公園になっているが、レース時はおそらくここがピットとパドックではないかと。

 直線を超えて、駅前のコーナー。街が崖の上にあるのがわかりますね。まさに崖の上のポーですな! な!!
IMG_20231006_122528261_copy_1208x906.jpg

 坂を駆け上がっていく。
PA061678.JPG

 しかし道幅が狭い。モナコもたいがいだが、ここもすごい。ここをF3とはいえフォーミュラカーが、1台づつのタイムトライアルでなく何十台かで一斉にレースをするのだからおそろしい。
PA061680_copy_1215x911.jpg
PA061682_copy_1217x913.jpg
PA061686_copy_1251x938.jpg
PA061689_copy_1233x924.jpg
PA061691.JPG
PA061693_copy_1226x920.jpg
PA061696.JPG
 ボーモン公園の周囲をぐるりとするのだが、それを抜けたあたりがいちばんやばい。レース時はフェンスが設置されるとはいえ、民家の目の前をフォーミュラカーが駆け抜けていくのだから狂っている。
PA061698_copy_1244x933.jpg
PA061703_copy_1262x946.jpg
 ここを抜ければ最後の直線。
PA061709_copy_1220x915.jpg
PA061712_copy_1230x923.jpg
 はい、おつかれさまでした。

 で、そろそろ宿に荷物をとりに帰りましょうか、と思いながらふと黄色いオブジェが目に入る。崖の上からも見えていて気になっていたので近づいたらーー
PA061719.JPG
PA061720.JPG
 さすがツール・ド・フランスの街。歴代優勝者と名場面を裏表にしたモニュメントだった。これはステキ。
PA061717.JPG
 まだ今年のぶんはない。
PA061718_copy_921x1228.jpg
 ポーは自動車レースと自転車レースの街。というかもはやJSportsの街ではないか、これ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。