SSブログ

SHURE E2C [感想文]

 下のことがあまりにも悔しかったので、腹いせに買い物をしてやった。
 これね。
 屋外では、3年ほど前に買った3、4千円のソニー製カナル型をずっと使用していたが、これが世間でよくいわれる、バリバリのソニーな音で、低音重視。というより低音しか聴こえない。カナル型ということで遮音性は抜群で、すべての音が漏れることなく耳に入ってきているはずなのだが、全体にこもっていて高音がまったく響いてこない。室内で使用しているお値段けっこう高めのヘッドホンとくらべると悲しくなるほどのものであったが、屋外でわざわざクラシックとか聴くわけでもないから、あまり高音の出かたなど気にする必要もなく、とりあえず我慢して使用していた。
 しかし、いいかげん我慢も限界に達し、こういうタイミングもあり、いよいよ上級品購入に踏み切った。
 他の電気製品とくらべて、ヘッドホン・イヤホンは価格が性能に直結していると、よくいわれる。これはわたしも実感することではあるが、しかしそれは2万円以下のはなし。2万円までは価格が上がるごとに劇的に音が良くなるが、それ以上になると、わたしの耳ではもうわかりません。違いはもちろんわかるが、質の良し悪しではなくて、好みの問題になる。
 で、秋葉原の某店でいろいろ試聴した結果、選んだのが、くりかえすがこれ。安い買い物にはならないので、数字上の性能や評判はすでに調査済で、これよりもう1ランク上のものを買おうと目星をつけていたのだが、試聴したら値段ほどの性能差を感じない。評判どおり多少高音の響きが美しいようだが、これは「高音が美しい」と事前に情報をすり込まれてしまっているせいで、そう聴こえただけかもしれないし、しょせん屋外用なのだから、実際に使用したら気にならないであろう差である。ただひとつ、確かにいえるのは、今まで使っていたものよりは、驚くほどいい音がするということ。そんなこんなで安い方のこれを購入するに至った。
 購入直後さっそく箱を開けて、聴きながら家路についたのだが、いやー、いい音がするだけでこれほど気分がかわるものか。楽しくてしかたない。いままでシャッフルで再生されたら気分しだいではトばしていたような曲も、新たな聴きごたえを憶えてしまってトばす気にならない。じつに充実した帰り道であった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ahtoh

 その気持ち、本当によく分かります。
 僕も"これ”の1つ上のモデルのE3cを購入した時には、いい音というだけでなく、聞こえなかった音まで聞こえてくることに感動しました。
 ただし怖いのが、いいものを一度聞いてしまうと、もうそれ以下のものに戻れなくなってしまうことなんですよね。
by ahtoh (2005-07-10 14:15) 

homerun

 あぁE3cいいですよね。視聴したらたしかにE2cよりER6i 、ER6iよりE3cがいいのは明らかなんですけどね。わたしは 自転車のってるときに聴くのが主なもんで、じっくり音を聴く余裕 もあまりないので、もうこれで十分です。これいじょう贅沢いったら、ドツボに陥りそうで・・・。
by homerun (2005-07-10 21:50) 

ahtoh

だんだん感覚が狂ってくるんですよね。
E3cを買う前なら1万円のイヤホンなんて信じられなかったけど、
買った後なら安いと思ってしまう自分がいます。
by ahtoh (2005-07-11 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。