SSブログ

もっとよくみせて・・・ [きょうの敬遠]

 イヤーたいへんだねぇ、橋梁談合事件。しかし事情はよく知らない。事件の真相もわたしにとっちゃどうでもいい。

 それよりなにより、この事件で興味をひかれるのは、ニュースで資料映像として使われるこういうやつ。

 うーん、たまらんねぇ巨大建造物。この高速道路、とくにジャンクションというのは、生物的で、グロテスクであり、それゆえ艶めかしくて、眺めているだけで興奮してくる。スジとスジが複雑に入り乱れ、くんずほぐれつして・・・。さらに建造中で未完成ってのが、本来力強いはずの巨大建造物のなかに脆さを感じさせ、なんとも儚げでそそる。もちろん、以前ジャンクションを特集した『タモリ倶楽部』は永久保存版にしてある。

 道路公団の諸問題が取りざたされるようになり、高速道路や橋(そうそう、『鉄橋』もそそるのよ)の建設の中止、計画の見直しが相次いだ。それが税金の無駄遣いならば当然の処置なのだが、いささか寂しくもある。

 もうしょうがない。談合、じゃんじゃん追求してくれ。じゃんじゃん報道してくれ。そしてじゃんじゃん資料映像を放映して、わたしを慰めてくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHURE E2C旅人の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。