SSブログ

いよいよ本領発揮 [きょうの敬遠]

 本ブログ開設からまだ日は浅いが、まわりで読んでくれたひとがけっこういて、おおむね好評をいただいている。たいへんありがたいことなのだが、だけどもね、うーむ。
 で、本日、ある女性から感想をひとこといただいた。
 「普通に読めましたよ」
 そう、それそれ。おもしろくなかったんでしょ、ね? Aさん。さすがにわかってるねぇ。
 下の文章をおもしろがってくれたひとは皆おとこ(あ、でも女性読者はAさんひとりか?)で、なおかつ野球好きだったりするし、そもそもそういうひとに向けて書いていたのだから、Aさんがおもしろがる要素はない。となると感想は文章力そのものに向けられるわけで、そこに「普通に読めましたよ」なのである。Aさんにとっては精一杯のお世辞であったのだろう。
 仮にわたしにそれ相応の文章力があれば、どんな話題でも楽しませ、Aさんをマイケル信者にし、ついには『マイケル・ジャクソン アルティメット・コレクション』(¥9450税込)を買わせるにいたるということだってできたはずだ。
 そう、わたしの文章は下手くそ極まりない。自分でわかっている。どこが悪いのかも承知しているつもりだ。
 ではどうすればいいのか。それがわからない。悪い部分をどう改善すればいいのかわからないのである。まあ、それがわかっていたら今ごろ作家として賞のひとつやふたつとっているのだろうけど・・・。
 今後は、「普通に読める」ではなく、Aさんはもちろんのこと、これを読んでくれる誰もが「普通に楽しめる」レベルに到達するのを目標に日々精進していく所存であります。・・・ごめんなさい、やっぱりわたしの文才じゃ無理。当面は、一部のひとがニヤッとしてくれりゃそれでいいや、という方向で。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

A

マイケルには興味ない私が普通に読めたんですよ!!つまんなかったら苦痛ですから!苦痛じゃない文章だったということです。でもだんだん肩の力抜けてきてません?普通に面白いですよ。
by A (2005-02-08 01:10) 

homerun

 いやー、Aさん。記念すべきコメント1号、ありがとう。うれしいね。このブログにもハクがついたね。
 最新の記事だけどね、あんな短い文でもものすごい時間がかかっちゃてるのよ。それが文才のなさってやつでして。初稿掲載時間は午前2時ごろになってるが、改稿に改稿を重ねて、結局現在のかたちにおちついたのは午前8時だし。初稿なんか読めたもんじゃありません。
by homerun (2005-02-08 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

球春到来とりとめのないはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。