SSブログ

シカシカシカ! [地方遠征]

 なにやら道成寺の秘仏、千手観音がご開帳されているそうで。
 世間ではコロナが落ち着きをみせ、わたしもワクチン接種済。
 なら行かいでかーーデルタ株が蔓延し始め「大阪の医療体制やべー」といわれていた真っ最中に京都に鑑真像をみにいったのはナイショ。

 で、ただ道成寺に行って帰ってくるのはつまらないので、例によって寄り道。あえて自らに辛苦を与える、いつものやつ。
 ねぇ。関西に来たからにはやっぱり奈良に行きたいじゃない。
 そして、ずいぶんとご無沙汰だった浄瑠璃寺、岩船寺へ。ちょうど吉祥天の公開時期でもあるし。
 しかし、奈良から行くとなると、平日は浄瑠璃寺の前に着くバスが出ておらず、最寄りのバス停から徒歩3km。
 えぇ、わかっててやってますよ。いつものやつなんで。
OI000774.JPG
 何度も浄瑠璃寺に行ってはいたが、この道を歩いて初めて知りました。奥の院があるんですね。
 あるんなら行きますよ。
OI000773.JPG
 看板には“徒歩16分”とあり、まぁどうということはないだろうと油断していたら、けっこうとんでもない道でして。
OI000772.JPG
 画像では伝わりにくいかもしれないが、この橋もかなり怖くて、震えながら渡ったりして、はい、奥の院。
OI000770.JPG
OI000771.JPG

 この後、浄瑠璃寺、岩船寺とまわったがーー
OI000788.JPG
 ーー往きの徒歩と奥の院でだいぶ時間を食ってしまい、奈良に戻ってもとくに他の寺をまわることもできず、することがないので、ただぼんやり鹿を眺める。
OI000767.jpg
 鹿。
OI000766.JPG
 しか!
OI000763.JPG
 シカ!!
OI000775.jpg

 ねこ!!!
OI000769.JPG
 (浄瑠璃寺の猫です。すいません)

 さて。
 日が暮れたらいつものやつ。
OI000786.JPG
OI000785.JPG
OI000784.JPG
OI000783.JPG
OI000781.JPG
OI000782.JPG
OI000779.JPG
OI000780.JPG
OI000778.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。