SSブログ

乗り物酔い [地方遠征]

 『いとうせいこう×みうらじゅん 見仏記トークショー』なるものが発表され、まだわたしが訪れたことのない地、甲賀での開催ということで、あぁありがとう、また旅する理由ができた、と、即チケット購入。
 そして、やはり、それだけで行って帰ってくるのはつまらない。

 滋賀だし、琵琶湖周辺の十一面観音めぐりでもするか、さらにまた京都、奈良を足して仏像地獄にするか。
 しかし、こう毎度々々京都奈良に行っていると、さすがに新鮮味が薄れる。
 さてどうしたもんだろう――と考えてみたら、滋賀のお隣に三重がありますね。三重といえば、伊勢神宮、松阪牛、そして鈴鹿サーキット! F1日本グランプリもちょうど日程が重なっている。

 いやじつはね、F1が鈴鹿に来てから30年、ずーっと観てきたんですよ。
 テレビでだけど。
 その程度のライトファンなので、テレビでいいや、となっていたのだが、「30年」とあらためて思うと、その時間はずしりと重い。
 なんだ、わたしはF1が好きだったのではないか?
 せっかく開催している時期に、そっち方面に行っているのだ。この機会を逃したら、たぶんもう行かない。

 隣県とはいえ、鈴鹿と甲賀の間にはそれなりの距離があるが、FP2終了後でも、鉄道利用だけで『見仏記トークショー』開演時間に間に合いそうだ。
 よし決めた。

 夜行バスで名古屋入りして、近鉄、バスを乗り継いで――
OI000386.jpg
IMG_20181005_120050-2304x1728.jpg

 わたしが買ったチケットはいちばん安い、西コースのフリー観覧エリアのものなのだが、本日の金曜フリー走行は、メインスタンド以外はすべて自由席。ではせっかくだから明日以降は入れない場所で観ましょうか。

 FP1はS字近辺で。
OI000378.jpg
DSCN1194.JPG

 そういえば、わたしはサーキットに来るのは初めてではなく、大昔、富士グランチャンピオンレースの最終年に親に連れられて観に行ったことがあるのだが(おじさんにとって、“グラチャン”とはバレーボールの大会ではないのだよ)、いや少年時代の記憶が蘇ってきたね。
 スピード、迫力。ナマで観るもんだね。

 昼休みはGPスクエアでトークショー。
 中嶋親子、鈴木亜久里、フェリペ・マッサ、ミカ・ハッキネン。
 そりゃ30年だもの、全員観てましたよ。テレビでだけど。
OI000376.jpg
DSCN1215.JPG
Point Blur_20181005_234535.jpg
OI000371.jpg

 FP2はストレートエンドをちらっと眺め――
Point Blur_20181005_232625.jpg

 ――1、2コーナーへ。
OI000369.jpg
DSCN1233.JPG
OI000368.jpg

 この後、さきほどのレジェンドレーサー達がレジェンドマシンを駆ってデモランをするとのことだったが、すまん、また別世界のレジェンドの話を聴きにいくんだ。デモランは明日、明後日もやるから、ここは退散。

 伊勢鉄道、鈴鹿サーキット稲生駅まで歩き、乗り継ぎ乗り継ぎ、近江鉄道、水口城南駅。
 やってきたぜ甲賀。ニンニン。
 あいこうか市民ホール。
OI000367.jpg
 そしてレジェンド。
DSCN1302.JPG

 F1から仏像へ。
 こっち世界からあっちの世界への移動のスピード感。陶酔感。
 へろへろです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男体山登山櫟野寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。