SSブログ

グランドキャニオン 2日目 [はじめてのアメリカ本土上陸~現地からこんにちは~]

 本日は朝から、“ブライトエンジェル・トレイル”というトレッキングロードを使い、時間と体力が続くかぎり谷底を目指してみる。
 が。
 これほんとに降りられるようにできてきるのか。
P3260049.JPG
P3260045.JPG
P3260091.JPG
P3260059.JPG

 ある程度降りてきたが、ここのあまりのスケールに遠近感やらなんやらが麻痺して、自分がどこをどう降りてきたのかさっぱり理解できない。
P3260061.JPG
P3260063.JPG
 植生などもすっかり変わって、“インディアン・ガーデン”という場所までたどり着く。歩行距離7.2km、標高差933mを撮影しながらでも2時間。体力も余裕で、もう少し先まで行きたくもなったが、そう、ここまで降りてきたんだから、帰りは登らなければならないのだ。しかもわたしの装備は、いちおう安いトレッキングシューズを履いてはいるが、ジーパン姿という、山男に怒られそうな装備でもあったので、ここらが潮時と判断。帰る。
P3260071.JPG
 下から見上げても、やはりここをどう行けば元の場所にたどり着けるのか、想像がつかない。一度通っている道なのに。
P3260083.JPG

 そうしたら、とつぜん雷鳴とどろき、そこから雨が降ったり止んだりを繰り返し始めた。
P3260078.JPG
 やはり引き返してきてよかった。じつは雨具も用意してなかったのだ。しかも3分の1程度登ってきた時点ですでにへとへとでもあったし。山男に怒られるね。

 それにしても、あらためて見下ろしても、どこをどう登ってきたのか、さっぱりわからない。

P3260076.JPG

 雨は豪雨になることもなく、無事に上までたどり着いた。
 で、へとへとではあるが、グランドキャニオン滞在はあと3時間ほどしかないので、昨日行けなかったウォッチングポイントをまわる。

P3260096.JPG
P3260098.JPG
P3260101.JPG
 雨ばかりでなく雪まで降ったりして。いい経験をさせてもらった。
 テレビなどで見て知った気になっていたが、いや、こればかりは実際にここに来て、見て、身をおいてみないと、スケールや色のコントラストなど、なにもわからない。これだけ画像を貼っておいてなんだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。