SSブログ

アムステルダム観光 [ヨーロッパ旅行2011 ~現地からこんにちは~]

DSCF0077.JPGDSCF0078.JPGDSCF0076.JPG
 国立美術館行って、ゴッホ美術館行って、風車なんかも見に行っちゃったりして、なんだか照れちゃうくらいフツーなアムステルダム観光の一日。ただここの風車は、時間がすでに夕方だったせいもあるかもしれないが、わたし以外の観光客はひとりもいなかった。
 それにしてもオランダは美術館の入館料が高い。フランスの主要美術館の倍近い値段とられる。自国の英雄ともいえるレンブラント、フェルメール、ゴッホ達は安売りしないというオランダ人の意地なのか、観光客に対する剥き出しの商売根性なのか。もちろん、入館者が展示物にそれだけの価値を見出せればそれでなんの問題もないわけだが。
 それを思うと、ルーヴルなんかは安すぎる。もっと払ってもいい。わたしはミュージアムパスを使ったのでさらにお得感が強く、むしろ申し訳ないくらいだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アムステルダムの夜ドイツ入国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。