SSブログ

真珠の耳飾りの少女 [ヨーロッパ旅行2011 ~現地からこんにちは~]

 で、とうとうぼくはみたんだけども、せっかくここまで来たんだ、オランダ絵画もみなきゃね。
 いやそもそも、どっちかというと、ルーベンスよりもこっちの方がみたかったり。ま、ルーベンスはどこ行ってもみることできるし。
DSCF0023.JPG
 というわけで15カ国目、オランダに入国してデン・ハーグはマウリッツハイス美術館。建物にもデカデカとあるとおりのそれ。
 わたしの愛する『ベアトリーチェ・チェンチ』の影響を受けてるんだかどうだかしらないが、なんにしろこの目で観ておかないと話にならない。

 で、やっぱりこの目で観ておいてよかった。
 あの微かに潤んだ瞳と唇は、本やテレビでみるよりもはるかに魅力的で蠱惑的で、それでいて清廉でもあり。顔を近づけたら彼女の息がかかったような気すらした。
 『モナ・リザ』とか『最後の晩餐』とか、生の方が観にくいものも多々あるが、基本、絵画、彫刻は実物を観る方がより大きなものが得られ、より深く伝わってくるのだと、あらためて実感した。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

川口 美容室の一員

いつも更新を楽しみにしています!また見に来ますね(*^ ^*)

by 川口 美容室の一員 (2011-02-17 09:35) 

homerun

 こんなのでも読んでいただける方がいるとは光栄です。すいません、ほんと、こんなんで。
by homerun (2011-02-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。