SSブログ

2010年 9月12日 [新東京タワー]

DSCF2090.JPG
 FFⅩⅣ。現在はなんとか安定稼働しているようで、毎日のようにおこなわれるアップデートも、たいして待つことなく順調にこなせている。
 で、PowerColor Go! Green HD5750
 ヌルヌルまではいかないまでも、ガクガクはしないようになり、マウスのもっさり感も解消された。ベンチスコアLOWで1800ではあるが、いまのところプレイに支障をきたすことはない。ただ、大人数が集まるとさすがに重くはなるので、混戦状態では厳しいかもしれない。また、ウインドウの表示に若干のもたつきがあるのは、こちらのスペックのせいなのかなんなのか。
 やはりCPUも替えなきゃならないか。
 ちなみに、37型テレビで1920×1080のサイズでも試してみた。これはベンチマークテストでいう“HIGH”にあたるものではあるが、見た目、操作感はなんら変わらず。もちろん、こちらも大人数、混戦になると厳しいのだろうが、しかしあんまりこのベンチもあてにならないようだ。

 そんなこんなを考えていた矢先。
 FFを止めて、いつものルーティンワークでエロサイトを巡回していたら、突然のシステムダウン。エラー表示もなく、バツっと電源が落ちてしまった。
 こんなことは初めてのことだ。だとすると、どう考えても原因はグラボ。熱だろうな、やっぱり。
 FFを止めた後でほとんど負荷はかかってない状態ではあるが、わたしの使用ケースはミニタワーで、それでファンレスグラボの使用では、さすがに熱がこもったままのようだ。

 そこでとあるファンを思い出した。これをフロントの吸気ファンに使えば、風を直接グラボのヒートシンクに当てることができるし、一石二鳥だ。
 が、現在使っているファンは公称音圧レベル13dBだったので、想定ではうるさくなることになり、せっかくのファンレスグラボも台無しでまったくの本末転倒ということにもなりかねないが、このまま安定動作しないのではどうしようもない。ケースを替えるよりは簡単だ。ものは試しで、購入、取り付け。
 そうしたら、音は以前とほとんどかわらず気にならないレベルで、肝心の本体の動作も安定。いまのところ突然のシステムダウンは起こっていない。
 あぁめでたしめでたし。

 じゃ、次はCPUかな。

 はい、まったく関係ない話でした。
 現在448mだそうな。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

SPY

本日10時に枝氏と出陣してきます。
出来上がったらご報告しますわ。うふ。
by SPY (2010-09-13 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。