SSブログ

2010年 4月17日 [新東京タワー]

DSCF1453.JPG
 まったく関係ない話だが。

 3ヶ月ほど前からGoogle Chromeを使っている。
 まぁ軽いの速いのって。
 環境を変えることの不安とめんどくささとで、それまで盲目的にIEを使っていたわけだが、その時間のなんともったいなかったことか。
 いやじつは、一度FireFoxに乗り換えようとしたこともあったのだが、体感速度はIEとさほど変わらないような気がして、けっきょくFireFoxのウリであるところのアドオンの恩恵にあずかる前に、勝手知ったるIEに戻ってしまった。
 そんなこんなでまたIEを使い続けていたなか、なんとなーく気分転換のつもりでChromeを試してみたら、まぁ軽いの速いのって。こんどは、わかりやすくIEとの差を実感できる。
 余計な機能が省かれたスッキリ画面も、IEへの慣れから脱却させるにはじゅうぶんな魅力で、ブックマークバーを常駐させたとしても、まだスッキリ具合に余裕がある。またそのブックマークバーも、限られたサイトの巡回と頻繁な往来しかしないわたしには、邪魔になるどころか至極便利。大概の操作は1クリックかドラッグ&ドロップで済む操作もヘルプいらずで楽ちん。ごくごく一部のサイトで、表示できない、あるいは表示が崩れる場合もあるが、IE表示できる拡張機能で対応もできるし――けっきょく、IEに戻ることなく、現在に至っているわけだ。

 よし、速いついでに、いけるところまでいってやろうかと、RAMDISKの導入とキャッシュの移動を試みてみた。いちおうメモリは4G積んでて、1G余ってるし。
 ただ、メモリのOS管理外領域が使える無料RAMDISKソフトというのは洋モノしかなく、さらにChromeにおけるキャシュ保存位置の変更作業はIEほど簡単ではないときた。
 ま、せっかくの“Google” Chromeだし、ググってググってググりたおして先達の知恵を借り、四苦八苦しながら導入成功――したはいいが、へへ、差がわかんねー。ま、元々が高速ブラウザである。こんなもんだろう。放っておくとハードディスクにキャッシュが溜まっていくだけの仕様のようだし、常時ハードディスクにガリガリやられるのも解消されたことだし、これで良しとしよう。

 ちなみに、“地球上で最速”を謳っている最新版のOperaも試してみたのだが、速度に関しては、ここまでくると“IEより速い”ことがわかるだけで、他との差はもうわからない。ブックマークバー(Operaではパーソナルバー)を表示すると、画面がかなり狭くなってしまうのも難。

 しばらくGoogle Chromeから離れることはないだろう。

 はい、まったく関係ない話でした。
 現在、349mだそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。