SSブログ

みうらじゅんのDSショー [感想文]

 欠伸をしすぎて過呼吸になりそうなくらいヒマなわたしであるが、さすがに年の瀬になると、それなりに用事も増えてきて、きょうなんぞ、渋谷にまで出張ってしまった。
 いやべつに、こんなところ、用事がなければ来たかぁないんだ。

 どこぞやのおしゃれな服屋をみては「けっ、こんな店どもは、すべてユニクロになってしまえばいい。しまむらでも可!」などと罵詈雑言をぶつぶつ吐きながら、たどり着いたのは、なにやら見覚えのあるおしゃれファッションビル。
 あぁそういえば、ここ、A女史と来たことあるじゃん。

 まったく、こんなところ、三十路のおっさんふたりで来るもんじゃないな、友よ。

 伊集院光風に「けっ、こんなおしゃれビル、クレイジータクシーよろしく4、5階にバキュームカーで突っ込んで、クソ撒き散らしてやろうか」などと、友人とふたりでぼやきながら9階へ。えー、用事がなければ、こんなとこ来ませんよ。
 まったく、2週連続とは、もの好きにもほどがあるね、おれ。
みうらじゅんのDSショー

 全編にわたってこの朗読ショーなのかと思っていたら、始まってみると2部構成で、最終的に全体の時間の2/3を占めていた第1部はスライドショーだった。ただいつものスライドショーと違うのは、スライドが、みうら先生が外で撮影したあれやこれでなく、今回の『DSショー』に内容を即してか、自らの過去のイラストや漫画だったこと。そしてツッコミ、解説役に、いとうせいこうではなく、リリー・フランキーがいたことだ。これがなかなかに新鮮でよろしかった。
 一方、今回のメインイベントともいえる朗読は、一部、みょうにシリアスになってしまう箇所があって、会場は笑うに笑えない雰囲気に。みうら先生、それを察知したか、自らは決して語ろうとしなかったアノことを、ついにボソッとやってくれて、観客全員がニヤッ、フフッ、となり、一気に雰囲気を取り戻した。
 いや、すごいな、みうら先生。ベテラン芸人ばりだ。

 ちなみに、明日は違う内容でショーをおこなううえ、あの『みうらじゅん賞』の発表もするとのことだが、さすがに平日ということもあり、チケットが余っているらしい。もの好きでおヒマな方、行ってみてはどうでしょう。併催の『みうらじゅんの100冊展 Book on Rock'n'Roll!!』も、予想以上に見ごたえがありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。