SSブログ

出発までのこと~旅の動機と計画~6 [はじめての複数国周遊~準備編~]

 アトラスブルーのオンライン予約。最終段階。
 いざクレジットカード情報を入力して送信すると――なんじゃ、こりゃ。英語で“おまえさんのカードは使えませんぜ”とかなんとか表示され、購入できない。どういうことだ。まだ限度額は超えてないはずだが。
 予約画面には、VISAとMasterが表示されている。で、はねつけられたのはVISA。そこで試しにMasterで購入しようとしてみると、こちらもダメ。
 もう一度入力しなおしてみたいが、じつは予約購入が成立していたというオチで、それで二重引き落としされたというのはごめんこうむるので、やめておく。

 いやー困ったね、こりゃ。どうなってんだろう。そしてどうすりゃいいのだろう。
 『マラケシュ→ジュネーヴ』線に乗れなければ、この旅の計画がすべて瓦解する。
 それでいて、他の航空券は買っちゃってるし、後戻りはできない。
 いやー、困った。

 ホームページを隅々まで確認してみたが、クレジットカードに関しては、どこにもそれらしきことは記載されていない。
 いろいろググってみるも、ヒットせず。
 次にmixiの旅関連のコミュニティをあたってみると――記述があった。あぁ、ありがたや、先達の経験。アトラスブルーでは、どうやら日本発行のクレジットカードは、VISAだろうとMasterだろうと受け付けないらしい。

 ふーん、なるほどね・・・。

 と、納得している場合ではない。けっきょく買えないということだ。
 いやー、困った。

 しかしなんにしろ、モロッコからの出国手段を考えなくてはならない。
 そこで格安航空会社はあきらめることにして、まずはアトラスブルーの親会社であるロイヤル・エア・モロッコをあたってみたら――なんだい、先にこっちをみときゃよかったのか――マラケシュ→ジュネーヴ線がありやがる。しかもわたしが購入しようとしていたアトラスブルーの便と、同日、同時刻。よく見たら、便名も同じ。系列会社どうしの共同運航のようだ。
 ところが価格は、アトラスブルーより日本円で3千円ほど高い。同じ便なのにどういうことだ。
 腑に落ちないが、もう背に腹はかえられない。この期に及んで計画変更するつもりはない。日本男児たるもの、2月14日にマラケシュからレマン湖に行かなければならないのだ。
 さっそく予約に踏み切る。
 クレジットカード情報を入力し、さぁ購入手続き。これでダメなら、もうモロッコ行き自体をあきらめる。今度こそたのむぜ――

 ――で、ようやっと買えたという次第。そんな正月であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。