SSブログ

まえがき [はじめての複数国周遊~準備編~]

 さて、これから旅の詳細を記していくわけだが、例によって例のごとく。
 せっかくこうしてわざわざ公開して、どこかの誰かに読んでもらうからには、次に旅立つひとの参考になるべく、ある程度はガイドの役割も担えたらと思っている。
 しかし今回は、普通の日本人ならまず辿らないであろう、かなり特殊なルートで周遊したため、“あそこに行きました”“ここは楽しかったです”だけでは、読むほうもいまいち呑み込めないだろうし、わたしのその体験、そしてこれからの記述がいったいどれだけ旅人の参考になるのか、過去2回のヨーロッパ旅行記にも増して不安が残る(わたしの文章力不足も含めて)。

 そこで、悪あがきもいいところではあるが、やれるだけのことはやってみることにして、まず最初に――

 なにが目的で、なぜこんな旅程になったのか

 ――を説明しておくことにする。

 もう先に書いてしまうが、はっきりいって、モロッコは“ダメ”だった。わたしにはどうにも合わない。
 なぜ“ダメ”だったのか。
 特にこの“目的”が、モロッコに限らず、今回の旅の感想を大きく左右している。
 何処にどういう目的で行ったら、どういう思いをするのか――これからこの駄文を読もうと思っているお暇な方、旅の参考にしようとしている奇特な方がいらっしゃるなら――そういったことをふまえたうえで、以下、読み進めていっていただければ、参考にならないまでも、多少は読みやすくなるかな、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。