SSブログ

ぬえ [感想文]

 奇しくも東京では雨が降っている。

 いいねぇ。“雫”にふさわしいねぇ。

 と、思っていたら、雫どころではなく、どしゃ降りになった。
 ま、どうでもいいが。


邪魅の雫
 で、無事発売。無事購入。
 手にとって第一声、
 「あ、厚い、アツイぜ!」
 といいたいところだったが、それほどではない。
 いや、他の作家のものに比べればじゅうぶんぶ厚いのだが、どうやらわたしはマヒしてしまっていて、鉄鼠級の厚さでないと物足りなくなってしまっている。ま、おもしろけりゃなんだっていいんだけど。
 で、手にとって、まずは京極堂シリーズに慣れたひとなら必ずするであろう行為に及ぶ。
 本編の最後のページをみないように、裏表紙から開いていく。

 うん、やっぱりあった。

 次回作のタイトルは、

 『鵺の碑』

 ヌエか。比較的メジャーどころがきたね。

 『陰摩羅鬼の瑕』が、一作目『姑獲鳥の夏』と少し関連づけられた話になっていたのを考えると、『邪魅の雫』は二作目『魍魎の匣』となにか関係してくるのではないかと勝手に推測していた。『今昔画図続百鬼・明』では、邪魅は魍魎の隣りに掲載されており、コメントも、

 邪魅ハ
 魑魅乃
 類なり

 ときたもんだから、こりゃ勘ぐりたくなる。

 とうぜん、『邪魅の雫』は買ったばかりで読んでないのだから、まだなんともいえないが、推測があたっていたのだとしたら、やっぱり『鵺の碑』は、三作目『狂骨の夢』とかかわってくるのではないのか?
 さっそく『画図百鬼夜行』の“鵺”と“狂骨”をあたってみたが、それだけではとくにわかりやすい関連は見出せず。
 うーん、わたしの知識が足りないだけか、そもそも関係がないのか。

 ま、とりあえず先に『邪魅の雫』を読めってはなしだ。

 はい。
 ということで、しばらく読書します。ほっといてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

まぬを

読了です。

うん、やっぱり関わってましたね。
by まぬを (2006-09-27 10:40) 

homerun

 おう、まだ何もいわんでくれ。
by homerun (2006-09-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あとがき113/817 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。