SSブログ

初日のこと・1 ~まもなくパリ~ [はじめてのパリ~ひとりでできるもん~]

 午後12:30。いよいよ離陸。

 機内はほぼ満席のようだ。

 わたしの席は通路側で、窓側のとなりは年のころ30半ばと思しき女性。わたしの性格からして、席を立つ場合などに気を遣わせまいとして、おちおち寝てられないところだが、今回はだいじょうぶ。もともと機内で寝る気はない。
 パリ到着予定が現地時間で20時。翌日から万全の態勢で観光をするためにも、初日の宿に到着後、すぐ眠れる状態にしておきたい。だから機内で寝るわけにはいかないのだ。
 幸いにも、全席にテレビが設置してあるので、退屈することはない。わたしは延々とミニゲームを続けた。上海、ソリティア、バックギャモン、上海、ブラックジャック、ミニゴルフ、そして上海に戻ったりしながら、フル英語のクイズに頭をひねりつつ、また上海。
 機内食がどんなものだったかおぼえていないくらい、上海に没頭した。

 それにしても、昼発の西行きフライトというのは、なんとなく気分がいい。
 12:30に出発して、11時間以上飛行機に乗って、それでも到着は16:00。ちょいと詩的にいってみれば「太陽を追いかけて」いるわけで。いいね、なんだか。

 そうこうしているうちに、コペンハーゲン・カストロープ空港到着。
 来たぜ、ついに初ヨーロッパ。

 空港ロビーのイスもなんだかおしゃれだ。さすがデザイン立国デンマーク。

 さて、次のパリ行便の搭乗口に向かう。
 空港内にはご丁寧に日本語で“乗り換え→”と掲示されている。

 はい、あっちね。

 ん? 目の前にパスポート・コントロールのゲートが・・・。まぁいい。こっちっていうんだから、こっちなんだろう。

 係員にパスポートを提示。デンマーク語はわからないので、とりあえず「ハロー」。
 で、ポン、とパスポートにスタンプが。

 はい、デンマーク入国です。

 まったくわたしも勉強不足で。

 そういえばEUって、ひとつの“国”になっているんだった。だからEU圏内(シェンゲン協定加盟国間)の移動に入国審査は不要。空港はEU内路線とEU外行き路線とにターミナルがわかれ、その間に入出国ゲートがある。審査はEU圏の入国時と出国時に行われるということね。
 てっきりフランスで入国審査をするものだと思っていたが、うーん・・・、便利といえば便利だけど。

 旅人のひそかな楽しみ。記憶という曖昧なものではなく、確かな記録として、なおかつ公的に絶対のものとしての、旅のしるし。そう、パスポートのスタンプラリーである。

 思わぬところでデンマークのスタンプをゲットしたはいいが、今回の旅のメインであるところのフランススタンプが押されないというのは寂しい。

 欲しいEU国のスタンプがあったら直行便で行けと。ひとつ勉強になりました。

 で、カストロープ空港内。成田からの機内ではかなうことのなかった北欧美女との対面が実現。まぁいたるところに美女。
 そしてパリ行き便のスチュワーデス(あえてスチュワーデスと呼ぼう)も、やったぜ美女。しかも若い。パツキン。スッチー。ウハウハ。やればできるじゃないか、スカンジナビア航空。

 パリまで2時間。短距離路線だけに、機体は成田発で乗ってきたものに比べれば古いし、機内も狭いし、もちろんテレビだってついていないが、退屈することなく、眠ることもせず、時間はあっという間にすぎた。・・・いやもちろん、パリが近づいているという昂揚感で眠れなかったのよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

まーてぃー

銀髪碧眼白い肌っていう勝手なイメージあります、北欧美女。
by まーてぃー (2006-03-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出発までのこと・3ポストペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。