SSブログ

渋谷の中心で [きょうの敬遠]

 この世に生をうけて二十云年のわたしは、生まれも育ちもずっと東京であるが、鉄道の乗り換え以外で渋谷にいったことがない。
 いつの頃からか秋葉原がホームグラウンドとなっていたわたしは、“こっち側”の人間としてひたすらその操を守りつづけてきたのだが、本日あっさりと破られてしまった。
 ↓の記事の会場は渋谷。しかもパルコときた。おしゃれビルに踏み入れる足の震えは最後まで止まらなかった。
 「目的は活版印刷の展覧会」ということを自分への言い訳として何とか耐えたが、やはり“こっち側”の人間としてのハクが落ちてしまったことは否めず、たいへん悔しい。

 以前、みうらじゅんと安斎肇の絵を観るために、友人とふたり、泣く泣くラフォーレ原宿デビューをしたことがある。このときもあまりにも悔しかったので、まず“こっち側”の人間の意地で、混雑する表参道を迷惑も顧みず自転車で突き抜け、ラフォーレ前に乗り付けるという暴挙に出てみた。「どうせ原宿にいる奴らなんぞ皆田舎者なんだろ?」と東京極東地区に住む精神的田舎者の我々は人ごみを蹴散らした。
 それだけにあき足らない(かといって小心者の)わたしがとった次の行動は、いちゃつくカップルを自転車で追い越す際に、屁を浴びせることであった。友人に「やったよ。おれやったよ!」と言い放ったときの虚しさといったら・・・。

 で、今回。同行のA女史は気付かなかったであろうが、えー、やってやりましたとも。

 スクランブル交差点のまんなかで屁をこいてやった。

 誰にというわけでもなく、渋谷の中心で「ざまあみろ」とさけぶ心の声のわびしさといったら・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

A

なーんと!
by A (2005-10-11 12:36) 

homerun

 えー、こっそりと。
by homerun (2005-10-12 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。