SSブログ

いつもとなりに [きょうの敬遠]

 3/9に「i-pod mini&Doraemon setキャンセル分販売のお知らせ」なるメールが届いた。へっ、もういらないね! 買おうと思ったってどうせ数が少なすぎて買えないんでしょ。ふふ、だいたいすでにね・・・

 というわけで、こっそり注文していたi-pod miniが到着した。店舗で買えばいいものだが、欲しい色が売り切れだったうえ、無料でパーソナライズ(好きなことばを本体にプリントしてくれる)できるということで、アップルストアに直接注文していた。
 いいねぇ。ちっちゃいねぇ。わたしには全く似つかわしくないおしゃれっぷりだねぇ。でもプリントした珍ことばが中和してくれてて、これぞまさにパーソナライズ! おれ色に染まったね。

 不安だったのが、動作環境。アップル推奨はプロセッサ速度500MHz以上、メモリ128MB以上、USB2.0の装備。あっはは、適ってるのはWindows2000だけだわ。買ったはいいがほんとに使えるのかね。あらかじめi-tunesにCDをとりこんでいた苦労が水泡に帰すかも。
 で、つないでみたら全然問題なし。PCの性能は、i-tunesが動きゃ問題なかったみたいで。USBも、先にi-podを購入していた先輩から「2.0でなくても大丈夫」とお墨付きをいただいており、不便なのはコピー速度がおちるのと、i-tunesシンク中に自動充電されないことかなとおもっていたら、なんだ充電もされるじゃないの。いや、焦ったね、箱をあけたら充電アダプターが入ってなくて。
 いやいや、いい買い物したわ、と思っていたら・・・。
 PCのHD容量が少ないため、i-podへのコピーが済んだらi-tunes側の音楽データは消してしまおうと思っていたのだが、i-podからi-tunesへのデータ移動できないの? わたしが操作方法を知らないだけ? i-podのデータも消してしまった場合、音源が手持ちのCDならまた読ませればいいが、レンタルCDだと下手に消せないね、こりゃ。
 まぁ今のところi-podに入れたほとんどが手持ちのCDで、PCにはレンタルCDのデータだけ残せば、当面、容量は全くもんだいなし。そもそも音楽データ以外ではアダルト動画ぐらいしかHD使ってないしね。やっぱりいい買い物だった。¥37800にくらべりゃね!・・・あぁでもドラのケース・・・あれだけ別売りしてくれないかな・・・。

 そうそう、ドラえもんといえば! こっちのほうを先に話題にすべきであった。声のことね。
 i-podと同様、こちらも問題なし。なかなかいいじゃないの、フレッシュじゃないの。
 あまりにも旧声優陣は偉大であり、長く演じ続けていたため、イメージの払拭は難しい。しかしのぶ代の声はきっとわたしは一生忘れることはないだろうし、忘れたくない。新シリーズはまったくの別物としてみていく心構えが視聴者にも必要であろう。原作者亡きいま、テレビシリーズも変わるのが当然の流れである。
 最初は違和感をおぼえさせるだろうし、当然批判の声もあがるはずだが、新声優陣をはじめ関係者のみなさん、くじけずがんばってください。がんばってないわたしなんぞにこんな場で励まされてもしょうがないだろうが。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

homerun

 追伸
 なんだかんだでi-tunesがi-podの接続を認識しなくなりました・・・。やっぱりUSB2.0でなくてはだめか。
by homerun (2005-03-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HIP HOP勢強し結局またあのひとのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。