SSブログ

たまには社会派 [きょうの敬遠]

 大阪・寝屋川の事件。犯人の人物像が報道され始めてから、わたしはそのニュースに目を瞑っていた。「テレビゲーム」という言葉が出てきて、またか、とウンザリしている。で、なにかひとつ書いてやろうかと思っていたら、さすが大作家先生(これ蔑視してるわけじゃなく、ほんとうに尊敬の意味で)、いいたいことを全部いってくれている。以下、宮部みゆきの段を参照されたい(もし更新されていたら、バックナンバー192号参照で)。

http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html

 加えて思うに、もし、何かの作品の暴力表現で猟奇事件が誘発されてしまったのなら、それはやはり、暴力による「痛み」「悲しみ」を伝えることができなかった作者が悪いし(でもいちばん悪いのは当然犯人です)、そんな駄作は規制されてしかるべきである。また、そんな思想性などハナからなく、ただ快楽のためだけの暴力シーンであったのならまったくの論外。「表現の自由」を享受する権利がそんなものに認められるべきではない。

 なにがどう社会に影響するのか知れたものではない。このブログだって、世界中の誰からも読まれる可能性を得てしまっているわけで、あぁバカなことばかりいってられないなと、多少なりとも責任感をおぼえている次第である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。