SSブログ

高野山 [地方遠征]

 さて、道成寺に行く前に、さらに寄り道。
OI000799.JPG
 2度目の高野山。

 いやべつに、ドラクエウォークの土産が目的じゃないから。
Screenshot_2021-11-17-15-42-50-02_dc6dc643f1201a5b67a321cfcb87ce17_copy_912x2027.jpg
 ま、取れるんだから取るけど。
 しかし、道成寺までの通り道といえば通り道だし。
 それに、もう何年だかわからないくらい遠い昔に来た初めての高野山では(このブログの過去を手繰ればどこかに記録が残っているでしょう)、拝観料と時間をケチって奥の院まで行っただけだったので、今回は金をじゃぶじゃぶ使って根本大塔やら金剛峯寺やらの内拝や、霊宝館やらをまわってみようかと。

OI000802.JPG
OI000801.JPG
OI000803.JPG

 おやこれは以前テレビでみた千住博さんの襖絵ではないですか(これは撮影可でした)。

OI000804.JPG
OI000806.jpg
OI000805_copy_1279x959.jpg

 霊宝館も、国宝重文わんさか、運慶快慶もりもりでうはうは。
 特に運慶の童子像の目に、興福寺北円堂の無著、世親像と通じるものがみえて、あぁやっぱり運慶は運慶なんだな、と。

 そして。
OI000798.JPG
 よしきたあこがれの宿坊泊。
 まぁ宿坊といっても壁仕切りの個室なので老舗旅館と変わらないのだが(とはいえ老舗旅館に泊まったことがないからわからない)、やはり寺に泊まるというのは気分が違う。
OI000797.JPG
 泊まる寺で護摩行に参加できるというので、せっかくだから(撮影可だと確認とってます)。
IMG20211117173802_copy_1300x974.jpg
 精進料理をいただき、日も暮れて。

 どうせ高野山の夜なんてすることないだろうし、もう『鉄鼠の檻』でも持ち込んで読もうかしら、いや宗派としては『狂骨の夢』かな、いやいやなにはともあれ『空海の風景』でしょう、とか思ったが、荷物になるのでやめた。
 よくよく考えたら、やることはあるのだ。
 どこに行ったって、やれればやる。
 夜のお散歩。
PB170625.JPG
 奥の院までの参道。
 暗いよ。寒いよ。
OI000808.JPG
 夜は墓場でウォーキング。たのしいな。

 戻って、また根本大塔まで。
OI000813.JPG
OI000814.JPG

 さて、せっかくの機会だし、明日は早起きして朝の勤行に参加しましょうかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しばらく柿を食ってない道成寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。