SSブログ

贅沢な聖地巡礼 [ヨーロッパ旅行2014~現地からこんにちは~]

 そもそもバレンタインデイってなんなのか。
 いやよく知らないんだけども、たぶんキリスト教の聖人のバレンタインさんに関するなんやかんやなんでしょう。
 だったら、キリスト教の聖地でこの日を過ごすのがスジってもんでしょうよ。
 しかもどうせ“聖地巡礼”するなら、ホンモノをってことで。
 どこかの図書館だったり、六地蔵とか木幡だったり、もちろん今回のアビーロードだって、過去行ってきた“聖地巡礼”は、すべてこのためのフリだった。
P2140769.JPG
 ついに来たぜ、サンチアゴ・デ・コンポステーラ。

 ――いや、寝台列車で、ちょろーんと来ちゃったんだけども、わたし。もちろん決められた巡礼路を祈りながら辿ることに意味があるのだろうが、べつにいいや、そもそもキリスト教になーんの信仰もないし、鉄道こそわたしにとっての巡礼路なのだ。

 で、とりあえず宿に着いたら、早朝にもかかわらず部屋に入ることができた。
 一息ついたら日ものぼってきたので、さあ、観光だと思ったところで、突然の豪雨。しかも強風も伴って。
 よりにもよって、かんじんの日に宿から出られなくなってしまった――が、それほど問題でもない。
 じつはもうひとつ、無駄な贅沢をしておりまして、今夜の宿は――
P2140786.JPG
P2140774.JPG
 ――パラドール。バレンタインデイにおっさんひとり、パラドールに宿泊なんですよ、奥さん。
 ま、中でもいちばん安い部屋なんだけども、それでも貧乏人には居心地が悪いほどの広さ。
 どうだまいったか。ぜんぜんうらやましくないだろう。でもいいんだ。目的は達成した。おれはこれで満足だ。

P2140775.JPG
P2140772.JPG


 そして、“宿から出られなくても問題でもない”というのも、このパラドール、もとは病院だった古い建物を改装したものだそうで、ホテル全体が博物館のようになっていて見学順路まで設定されており、敷地内をうろうろするだけで時間が潰せるのだ。
P2140784.JPG
P2140783.JPG
P2140782.JPG
P2140781.JPG
P2140780.JPG
P2140779.JPG
P2140778.JPG
P2140777.JPG

 さて、豪雨で宿から出られないといっても、巡礼の最終目的地であるカテドラルはここのすぐ隣なので、ちゃちゃっと行っちゃう。
P2140785.JPG
P2140790.JPG

 で、ここ、苦労して辿り着いた巡礼者のためなのかサービス満点で、大概の場所は入れるし、フラッシュさえ焚かなければ撮影も可。
P2140791.JPG
 このキンキラリンの中心、巡礼者がマントに口づけしていくという聖ヤコブ像の裏とか、
P2140789.JPG
P2140788.JPG
 ここが聖地であるということのおおもと、聖ヤコブの棺とか。
P2140792.JPG

 本来なら旧市街を歩き回るつもりだったのだが、こうして大枚はたいて、はいこれまでよ、という、なかなかうまくいかない感じもわたしの旅らしくていい。そういうことにしておく。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。