SSブログ

パリ。最終ステージ。 [ヨーロッパ旅行2014~現地からこんにちは~]

 まったくもう、金もなけりゃ、時間もない。
 パリ観光は本日が最終日となってしまった。
 ロンドンと同様、詰め込むだけ詰め込んでやる。

 まずは美術館が開いてない早めの時間に、宿の近くのサンマルタン運河を散歩。
P2090545.JPG
P2090544.JPG

 これもパリでの大いなる目的でもある、ギュスターヴ・モロー美術館。
 いつのまにやら撮影自由になってたようなので、バッシャバシャと。
P2090542.JPG
P2090543.JPG
P2090541.JPG
 もう、何度来ても素晴らしい。住みたい。

 ギュスターヴ・モロー美術館とは反対に撮影禁止になってしまったオルセー、そしてまたまたルーヴルとまわってから、シテ島内のあれやこれや。
P2090539.JPG
P2090540.JPG

 ノートルダムではちょうどミサが始まっていた。
P2100538.JPG

 じつは買っていた地下鉄の回数券が切れかかっており、この間の移動にはパリの貸自転車であるヴェリブを使っていたのだが、まあ、これが便利で。昨日も使っていれば時間の節約になったのに。
 ちなみに、ロンドンからずっと、歩き過ぎで脚の疲労性の痛みが引かずにいたのだが、自転車に乗った途端、筋肉が常態を思い出したのか、突然痛みが引いた。
 人体ってぇぇ、えええぇ、不思議ぃなものでぇすぅねぇぇ。
P2100537.JPG

 さて、パリで自転車といえば、もうアレですよ。
 シャンゼリゼを爆走ですよ。
 気分はまさにツール・ド・フランス最終ステージですよ、奥さん。
 コンコルド方面から凱旋門にむかっては登り基調だということを、あらためて体感した次第であります。

 で、恒例のーー
P2100536.JPG
P2100534.JPG
P2100533.JPG
 ここに来るたびにカメラが変わっているわけだが、いやしかし技術の進歩って素晴らしい。
P2100535.JPG
 というわけで、さらばパリ。また来ます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。