SSブログ

6日目のこと・4 ~アルハンブラ宮殿~ [はじめての複数国周遊~スペイン編~]

 19:30を過ぎたあたりで、いよいよアルハンブラ宮殿へと向かう。
 徒歩で街の中心部に近いゴメレス坂をのぼり、裁きの門から敷地内へ。
20090207213130.jpg
 20:00。王宮の近くで係員が立っていて、その前に入場待ちと思しき行列ができている。入場は“20:30”と決まっているし、予約しているのだから満員で入れないということもないはずで、ここで並んでもしょうがないだろう。もうしばらくは周辺をぷらぷらして、眼下のグラナダの夜景を眺めて時間をつぶす。
 20:15。着々とのびていく行列をふと見ると、皆、手にチケットらしきものを持っている――あぁ、しまった、チケットの引き換えするの忘れてた。たしか、入場時間までにチケットの引き換えをしないと無効になるだとかかんとか・・・。
 近くの係員に場所を確認し、東西に長くのびる敷地の西側にある王宮付近から、東の端にあるチケット売場まで、競歩ばりに数百メートルを急ぎ、なんとか時間内に引き換え完了――あれ? 時間内に“チケット引き換え”ではなくて、“入場”だったけか――競歩どころか、ほぼ小走りで王宮前に戻り、ようやっと入場。時間は20:35だったが、わたしの他にも入場している客はちらほらいたので、とりあえず問題はなかったのだろう。

 さぁ、あらためて、宮殿を見学。
20090207203929.jpg


 昼の姿を知らないから比較ができず、素直にうっとりできないものの、期待通りといえば期待通りの、幻想的な風景を目の当たりにする。

20090207204817.jpg

 過度なライトアップがされていないことが、かえって夜の静謐さを演出している。これなら月もよく映える。
20090207205016.jpg

 王宮を出て、カルロス5世宮殿。
20090207211739.jpg

 ここに住み着いているらしい、なかなかこっちを見てくれない気まぐれネコちゃんだが――
20090207211913.jpg
 ――やはり昼の姿を知らないから、ほんとうに住み着いているのかどうかはわからない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。