SSブログ

4日目のこと・2 ~スペインまでの道・ニキとエアベルリン~ [はじめての複数国周遊~スペイン編~]

 ウィーンからマドリードまでの道のりは、直行便ではなく、パルマ・マジョルカ島での乗り継ぎとなる。
 そのウィーン~パルマ便。チケットの予約はエアベルリンでおこなったのだが、実際の機材、運行は、共同運航のニキであった。

 乗り込んだら、まずCAにびっくらこいた。↑のトップページのイラストからは想像もできない、並外れた美人揃い。薄汚い矮小日本人男のわたしには、緊張して正視できないほど(たぶん、わたしとは違う生き物なのだろう)。しかも一部ではなく、全員ときたから恐れ入る。能力よりも、容姿優先で採用しているとしか思えない。さすがニキ・ラウダ。あっぱれな採用方針だ。

 ――そういえば、パリやイタリア各都市に比べ、ウィーンの方が美人が多かったような気がする。ま、どうせ同じガイジン顔なら、ラテン系よりも、パツキンウハウハなゲルマン系の方が、わたしの好みというだけかもしれないが――

 客室は、シート幅も前後幅も、大手のエコノミー席と比べてもなんら遜色はない。
 さらに機内食でサンドイッチが出るわ、飲み物も頻繁に持ってくるわで、サービスも大手並み。これで料金は格安。すごいぞニキ。えらいぞニキ。にきにきにきにきニキ航空。もし機会があれば、また乗ってやるぞ。

 ちなみに、利用前の懸念が、チェックイン時のトラブルとは別にもうひとつあった。
 チケットのオンライン予約時、別料金の機内食の予約もできるようになっていて、そこに注目のメニューが。

 CHICKEN CURRY €8 (2009年1月当時)

 自称キレンジャーのわたしである。じつはハワイに行ってまで、CoCo壱でカレーを食ったことがあるわたしである。
 空カレー。食わいでか。
 それで勢い、予約してしまったはいいが、ここから矮小な日本人の、横並び大好き体質発揮。
 せっかくケチって格安航空に乗っているのに、別料金を払ってまでメシを食う客なんて他にいるのだろうか。機内食を食っているのがおれひとりだったらどうしよう。ひとり黙々とカレーを食う小汚い日本人を、まわりの欧米人は好奇の目で見やしないか――それらの憂鬱は、搭乗率5、6割ほどに見える機内に、5、6皿ほどの機内食が配られていく様子を見て、杞憂に終わった。それにそもそも、全員にサンドイッチが配られているのだから、メシを食ってたところでまったく目立たない。ま、カレー臭をあたりに撒き散らすことで目立ってはいたかもしれないが。
 味は、ココナッツミルク入りのタイ風で、日本で食べるカレーに慣れた舌には特別美味くは感じないが、食えないほど不味くもない。ま、カレーの味がすりゃなんだっていいんだ、わたしは。

 そうこうしているうち、約2時間半のフライトを終え、飛行機はパルマに到着した。
 久しぶりに海を見ることができて、なんだか気分が昂揚してくる。生憎の曇り空ではあるが、さすがのリゾート地、同じ曇りでも、ウィーンとは雲の高さが違うような気がするのは、昂揚感に由来した単なる勘違いなのかどうか。
20090205140226.jpg
 到着口のあるターミナルはまるごとエアベルリン専用のようになっていて、たいした移動もせずにマドリード行の搭乗口へ。乗り継ぎ時間は1時間程度しかないが、これなら急ぐ必要もない。
 ターミナル内には、英語と共にスペイン語のアナウンスが流れている。
 ――あぁ、そうか。
 やっとドイツ語に慣れてきて、咄嗟に「だんけしぇーん」と口に出せるようになってきたところなのに、もうスペイン語に頭を切り替えなければならないのだ。あぁ、めんどくさい。

 ここからマドリードまでは、正真正銘、エアベルリンの運航。
 で、これがまた、ニキのスッチーを見てしまった後では、特筆すべきことがない。
 しかしそれは、なんのストレスもないフライトだったということの証でもある。これで格安なんだから、なんの文句があろう。ぼけっとしている――できている――間に1時間半弱。マドリードに到着してしまっていた。
 いいぞエアベルリン。もし機会があれば、また乗ってやるぞ。
20090205144005.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。