SSブログ

わたしの好きな場所 [きょうの敬遠]

 新東京タワーになかなか進展がみられないので、ここはひとつ別のものを。

DSC00017.JPG


 (「バリバリ」いってるのは風の音です)

DSC00015.JPG
 (↑をぽちっとなで、原寸大表示されます)

 治水、灌漑、土木建築。あらゆる技術がここで一目にすることができる。
 自然に抗うことで生じる弊害だとか、倫理だとか、いろいろ考えることもあるが、まぁしょうがない。おかげで水害はなくなったし、そうやって日本の技術は発展してきたのだ。
 それよりなにより、だいたいこの川じたい、江戸時代に人工で掘られたものなのだ。

 そういったこともひっくるめて、この景色に、

 “人間、やればここまでできるんだ”

 と素直に感服してしまう。

 水門も高速道路も数十年前につくられたもので、ものごころついたころから毎日のように見てきた景色だが、いまだ色褪せることなく、わたしの目に映る。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。