SSブログ

THE 世界遺産 [TV観戦]

TBS「THE 世界遺産」

 いやじつは、いちばん好きな番組だったんだな、『世界遺産』。それが放送時間が18時に変わり、リニューアルということで、さてどうなることかと思っていたのだが。

 時間が時間だけに、“子供にもわかりやすく”という意図のもとからか、市村正親のナレーションはケレン味にあふれ、BGMは気持ち派手になり、字幕も多用されている。撮り方は同じで(モン・サン・ミシェルは、過去に放送された分の使い回しもあったように思われる)、見せ方が変わった、といったところか。

 うーん、なんだかNHK『探検ロマン世界遺産』と変わらないものになってしまったような・・・。レポーターがいるかいないかだけの違い。

 もちろん人それぞれ好みはわかれるだろうが、わたしは静謐で重厚なつくりだった以前の方がよかった。特に、今回扱われた『モン・サン・ミシェルとその湾』を比較してしまうと――

 ――2004年に、400回記念として放送された『モン・サン・ミシェルとその湾』は、途中の5分間、ナレーションと字幕なし、空撮映像とBGMだけで押し切るという、30分番組では無謀ともいえることをやってのけており、それに魅せられてしまったことが大きな要因となって、わたしは遥かノルマンディーまで足を運ぶこととなり――

3490708.jpg

 ――それで実物をみてみたら、じつは『世界遺産』でみた映像の方が、天候の都合と空撮がある分、美しく感じてしまうという、まぁとにかく圧巻の放送だったのだ。

 
世界遺産 フランス編(3)


 もちろん、ここまで極端なつくりをしろとまではいわないが、せめて“TBSの『世界遺産』”らしさをもっと残してほしかった。あれでは他のドキュメンタリーや紀行番組とかわらない。

 とはいうものの、違和感をおぼえのは、市村正親の声が聞き慣れないせいだけなんだろうな、たぶん。そのうちにどうでもよくなるんだろう。そんなもんだ、わたしみたいな一般視聴者なんて。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

A

あ、時間変わっちゃったんですね。
その時間、素敵な宇宙船地球号とかぶってどっち見るかいつも迷ってたので、よかったですが、時間的に世界遺産はあまりみられなくなりますね(笑)homerunさんは録画ですよね。
by A (2008-04-06 23:07) 

homerun

 番組表で“世界遺産(終)”ってみたとき、何事かと思ったね。

 いまちょうど地球号みてたわ。マチュピチュ。
 やっぱりどうにも後味が“THE”も同じなんだな。

 次はヴェルサイユ宮殿だし、試しにみてみるといいよ。

by homerun (2008-04-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。