SSブログ

浅田真央vs郷ひろみ [TV観戦]

 テレビのチャンネルをちくちく変えながらみていたら、浅田真央がすべっていた。
 いまのところ、わたしにはフィギュアスケートへの興味があまりなく、誰が勝とうがどうでもいい。だから浅田真央の演技も、“競技性”からくる緊張感を抜きにした、そこにある芸術性だけが目に入ることになるわけで。
 演技の途中であるが、リモコンのボタンを押すリズムは変わることなく、ほかのチャンネルへ。

 そこでは郷ひろみが唄い、踊りくるっていた。
 わたしの指は止まった。

 みなさん観てましたか? 観たひとはわかるでしょ?

 なんだかものすごかったのだ。うまくことばにできないが、とにかくすごかった。

 会場全体も興奮していただろうことは、画面からも存分に伝わってきた。
 終わったとたん、思わずテレビの前で拍手しそうになったほどだ。
 ことあるごとに、郷ひろみのライブが放送されているし、わたしもちょくちょく目にするが、今回はいつにも増してすごかったような。
 “エンターテイナー・郷ひろみ”としての極みに達している。

 それを観て、それ“だけ”を観て、どれだけ楽しめるか、どれだけ心を動かせるか。

 とりあえずは競技に勝つことを主眼においた10代のがきんちょスケーターと、ただひたすら観る者を楽しませようとする円熟味と豪快さを兼ね備えたベテランエンターテイナー。ちょうど真裏で放送していたふたりのパフォーマンス。

 のんびりテレビをみているだけ、気軽に娯楽性を求めるだけのわたしの目からすれば、というはなしではあるが――

 ――郷ひろみの圧勝だった。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

riri

メル友掲示板です
by riri (2008-03-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。