SSブログ

3日目のこと・2 ~ドゥカーレ宮殿~ [はじめてのイタリア~ひとりでぇできたぁ~]

 サン・マルコ広場に着いてみたら、

 まだ朝の9時、しかも雨が降っているということで、いまのところ人出はたいして多くない。

 とりあえずまだ人の少ないうちにと、ドゥカーレ宮殿へ行ってみる。
 が、それでも入り口には行列ができていて15分ほど並んだか。のち中へ。

 入場料は12ユーロ。

 ――しょせんは金持ちの元お屋敷でしょ? それで12ユーロってどうなのよ――

 と、いぶかしみながら屋内に入ってみたら、案の定、成金趣味のお屋敷(兼政庁舎)だった。
 ただ。
 それはそれは度を越した豪華絢爛っぷりだった。
 どこを見てもキンキラリンのきらりんレボリューション。
 各部屋を飾る巨大絵画を、ただ口をぽかんと開けながら見上げる。
 もう呆れるしかない。

 なるほど、これがホンモノのヴェネツィア様式というやつか。

 泊まったホテルを無理やり“ヴェネツィア様式”だと思い込もうとしたおのれの愚かさに恥じ入りつつ、さらに順路を進むと景色は一変、地下牢のような場所を通ったり。
 12ユーロにふさわしく見どころ満載。なかなか充実した時間をすごした。

 表に出ると、雨は止んでいた。
 となりのサン・マルコ寺院をかるく流し、時間は午前11時。

 「さて、そろそろいってみるか」

 わたしのヴェネツィアでの目的は、“無目的”にぷらぷら街を歩くこと。
 そしてもうひとつ。
 これは目的らしい、明確な目的。

 カフェ・フローリアンでカフェ・ラテを飲むこと。

 さぁ、いざ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。