SSブログ

名前をつけてやる [TV観戦]

 いったいどれだけタイトルをかえたのか、数えてみたら7回だった。
 なので、細かいところだが、カテゴリーをつくってみた。だからどうしたって、どうってことないのだが。
 ちなみに、最初のタイトルは『きょうも敬遠押し出しフォアボール』でした。いま思うと、けっこうしつこいタイトルだ。

名前をつけてやる

 

 

 

 

 それにしても。
 先日『たけしの日本教育白書』で再編集・再放送されていた『豚のPちゃんと32人の小学生』のこと(そういえば13年前の本放送もわたしはみた覚えがある)。
 ある小学校のいちクラスで、「自分たちで豚を飼育し、最後は自分たちでそれを食べる」という“命の教育”なるものを900日にわたって追ったドキュメントである。
 豚に「Pちゃん」と名づけ、家畜ではなくペットにして感情移入してしまった生徒たちは、けっきょくその豚を食べることができない。
 ではいったい豚をどうするのかは、生徒たちが話し合って決めるのだが、問題は「食べる」「食べない」ではなく、「豚を在校生にゆだねるか、食肉センターに送るか」ということにすりかわる。
 「食べる」「食べない」の議論をすっとばし、「自分たちは“Pちゃん”を食べ(られ)ない」ことを前提に議論をすすめる生徒たち。
 最後は食肉センターに送ることになる。

 「命とはなにか」という、誰が考えても、話し合っても、結論など出ないことではあるが、それを子供たちに考えさせるというのは、たいへん意義のあることだとは思う。しかし「最後は食べる」のを前提に始めたことであり、やはりこの「食べる」ことこそが重要なのではないのか。ペットにそそぐような動物愛護的感情ではなく、「食べる」という、生々しく「生きる」ことを感じさせる行動の方が、またその是非を議論することの方が、より命の本質に近づけるのではないのか。

 「食べる」ことの議論が放棄されていることに番組でふれることはなく、もちろんそうなると、「なぜ子供たちは食べられなかったのか」ということにもふれられなかったわけだが、そこでわたしは考えをめぐらせていた。


千と千尋の神隠し (通常版)

風の谷のナウシカ (下巻)

陰陽師 (1)


 

 

 

 その晩、放送をみたみうらじゅん先生もラジオでいっていた。

 「名前をつけちゃダメだよ」

 まぁそういうことだ。名前をつけて、家畜をペットにした時点でこうなることは予測できただろうに。

 “名前をつける”とはどういうことなのか。考え始めるとけっこうややこしいので、もうやめる。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

r-bl管理人

突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?shi

R-Blog ランキングーブログ

また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフェリランキング
http://r-af.com/?shi

STDランキング
http://r-std.com/?shi

r-bl管理人
by r-bl管理人 (2005-11-14 16:19) 

r-bl管理人

突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?shi

R-Blog ランキングーブログ

また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフェリランキング
http://r-af.com/?shi

STDランキング
http://r-std.com/?shi

r-bl管理人
by r-bl管理人 (2005-11-14 17:27) 

A

関係ないですが、友達がパグを飼っていて友達のお母さんは「おいしそう…。」っていつも言ってるらしいです。
その子のお母さんは香港(だったかな)の人で、犬食べるらしいので、名前はついてても、普通においしそうに見えるらしいです。
by A (2005-11-14 22:53) 

homerun

 おそらくそのお母さんは、犬の解体風景も見慣れているんだろうね。
 生きてるものが、どうやって食肉に変貌するのかを知ってれば、名前がついてもだいじょうぶなんだろう。
by homerun (2005-11-15 02:56) 

コウスケ

突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂きましたが、更新頻度の高さだけが売りのブログだと思いました。よくこんなに更新しますね。どうせ下位に甘んじるのでしょうが、気が向いたら登録してください。だってさ。

えっと俺も見たよ、あの番組。途中まで「うるせぇ食え!」「おぅでっかくなったね、食い時だぁ」とか言ってたけど、最後は泣いちゃったよ。

ブヒー、ブヒー。今日はいっぱいトマトをくれるなぁ。美味いなぁ、ブヒーと食肉センターに連れてかれる豚が良かった。

あの「豚は食えるけどPちゃんは食えない」ってセリフは象徴的だよね。アホか、と思うけど家畜として扱ってないわけだからね。

ところで「名前をつけてやる」はスピッツだっけ? それが聞きたかった。
by コウスケ (2005-11-16 14:19) 

homerun

 もう、いってるそばから更新が途切れてるがね。

 「食わないブタはただのブタだ」みたいな。

 『名前をつけてやる』はスピッツです。
by homerun (2005-11-17 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目には目を 埴輪好次の金曜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。