SSブログ

よし、京都いこう [舟・馬・自転車]

 日本ダービーを東京競馬場でみることは友人との10年来の恒例行事となっており、天気が悪くとも、体調不良であろうとも、なんとなく乗り気でなくとも、信仰心がない者が初詣にいくがごとく、それは当然のように毎年府中へ向かっていた。
 しかし、今年は乗り気でない、なんてことはない。各メディアでさんざん騒がれているあの馬。皐月賞でこれからも苦楽を共にしていくことを誓ったディープインパクトの走りをこの瞳に焼付けにいったのである。

 ここで馬券の勝負なんて無粋なことはしたくない。ディープインパクトが勝っても、ヒモをはずして馬券で負けるという後味の悪い結果に終わるのはイヤである。ということでこれ。

 単勝1.1倍に1点のみの購入。おかげでレースも1点に集中できる。そう、これは賭金ではなく観戦料であり、この馬を今後も追いかけていく自分への覚悟の証しなのである。

 で、結果は周知のとおり。素晴らしい気分を味わえたうえ、観戦料が1000円増えて戻ってきたわけだ。

 ちなみに、これでわたしの今後の予定が確定した。夏前にどこか南の島へ行こうと画策していたが、それはとりやめ。秋に京都へいく。無論、3冠馬誕生の瞬間に立会いにいくのである。

 

 さて、そんなこんなで競馬はあくまで趣味・レジャーであり、本当の勝負はこっち、競艇・笹川賞なのよ。

 植木1号艇って、こりゃ勝ってくれといわんばかり。配当はガマンして1の頭固定。ほんとうは濱野谷でいきたいが、こいつでいい思いをしたことがなく、2,3着までにしておく。あとは今垣がどう動くかだが、枠なりでも差せそう。佐々木が無理に勝ちにくるなら瓜生も差しで2着まではあるか。
 1-3=4=5の3連単で勝負。

 で、府中にいるため、携帯電話からi-mode投票するべくログイン・・・できない! i-modeに接続してくれないんだけど、どういうこと? 挙句の果てには画面には圏外の表示が出て通話すらできない状態に。
 そこはダービー開催時の東京競馬場。人口過密地帯にあり中継局がパンクしていたのか、はたまたFOMAじたいがダメなのか。去年のダービー時も同じ場所から競艇のi-mode投票をmovaから行い、このときも時間はかかりはしたが、とりあえず接続が断絶することはなかったのに・・・。
 結局、本日は時間切れで投票できず、悔しいかな、予想がはずれて「買えなくてよかった」となることだけを期待していたのだが・・・。むきー、1-5-4で4310円! docomoよ補償してくれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。