SSブログ

夢と現実 [TV観戦]

 3/29放送BSアニメ夜話『映画クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』
 以前からオトナ論をぶっていたが、余計な説明や理屈はいらなかった。はなしは簡単。この『オトナ帝国・・・』のヒロシに号泣するひとがオトナである。

 この21世紀はあの頃夢みていた21世紀とは違う。ビルの谷間を縫うチューブのなかを走るエアカーなんてどこにも見当たらず、ロボットのお友達アシモはアトムにはほど遠い。
 あの頃はプロ野球選手になりたかった。パイロットになりたかった。いまの仕事は本当にやりたいことではない。  人生やりなおせたら・・・
 いやしかし、それでも愛する妻がいて、かわいい子供がいる。この現実は無上の幸福であり、その家族のためにも営業で頭をさげて頑張る日常へと、こどものヒロシは父ヒロシへと帰っていくのである。

 このシーンでヒロシといっしょに泣くのがオトナである。あの頃の夢は、寂しいけどこども達に託し、それが実現できるような希望をもてる環境をつくるのが、いま真のオトナに与えられている役割なのだ・・・あぁだめだ。思い出すだけで泣けてくる。ここでは『アニメ夜話』の感想を書くつもりでいたのだが、感情が昂ぶって番組評どころではない。我が家にはBSをみる設備がなく、録画したテープを見終わったのが先ほどということで時機を逸したし、また万博関連でタイムリーともいえるが映画自体は古く、もともと人気作でもあるため今さら作品評もなんなので、もうこのへんでやめておく。

 とにかく『クレヨンしんちゃん』というだけで敬遠していたひと、観てくれ。期待しすぎると観終わった後がっかりしてしまうものだが、これは別。わたしも最初はひとにすすめられ、がっつり泣くつもりで観たのだが、目に涙を浮かべるどころではない。声をあげて泣いた。この歳になって嗚咽をもらす泣き方をするとは思わなかった。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/11/25
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

A

これを見て泣ける人は素敵ですよ。健全ですよ。素晴らしい作品ですから。
ちなみに次の日放送のBSアニメ夜話『キャシャーン』でオーケンが歌ったのにもちょっと感動しました。そして初日の『エヴァンゲリオン』を見のがしたことがここ最近で一番の心残りです…。
by A (2005-04-01 23:02) 

homerun

 まぁ再放送を待とうではないか。
by homerun (2005-04-02 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。