SSブログ

坊っちゃんスタジアムへの道 3日目 [地方遠征]

 さあ、フレッシュオールスター恒例の地獄旅程。今年は“野球を観にいくために自転車で瀬戸内海を渡る”プレイ。しまなみ海道ライドオン。

 で、自転車を借りるわけだが、同じ値段でクロスバイクも借りられるところ、こちとら4泊分(うち1泊は車中泊)の荷物と雨具なんかがあったりするので、やむなくカゴ付きの、ママまではいかないまでも普通のシティサイクルで、午前8:30、ライドオン。

 地獄行きの渡し船で、まずは向島。
OI000721.JPG

 とはいえ、自転車で風を受けられるぶん、昨日の千光寺登山にくらべれば、まだマシ。地獄地獄云って申し訳ありません。

OI000722.JPG
OI000720.JPG

 ちなみに、各島のなにか象徴的なものを撮影していこうと目論んでいたのだが、すでに最初の向島でなにもないので諦めムードが漂い、因島にいたっては“いんこうのまんけんの東ちづる”で名高い因島高校しか思いつかず、断念するにいたった。

 で、大三島、しまなみ海道全行程の中間点付近にある『サイクリストの聖地』なる碑に着いたのがだいたい12:30頃。
OI000725.JPG
 この頃になると暑さもピークを迎え、なんだやっぱり地獄じゃないか。
 次来ることがあれば、夏以外にしたいです。

 で、この大三島の道、最短ルートであればかなり短いのだが、ちょっと寄り道。いや、ちょっとじゃないか。片道30分以上かけてひと山越えて、大山祇神社。
OI000726.JPG
 だってしょうがないじゃないか。ドラクエウォークのお土産が設定されてるんだもの。

 このあたりで曇ってきて、日差しがなくなったのはいいが、遠くで空がゴロゴロ鳴りだし、湿度が増し、暑さもむしろ増したように感じてきた。行程も寄り道のせいで半分から変わらないのに、体力は尽きかけている。

 塩!
OI000727.JPG
 こっちは着ている服が塩ふくわ!

 まあいいや。とにかくこのあたりでは橋へのストロークの坂道のしんどさが厳しさを増し、さらにそれ以外でもだらだらと長い坂道が続く峠があったりで、たぶん今治側から行った方が楽なのでないか。
 なにしろ、最後これだと、ラスボス感が否応になく増すから。
OI000723.JPG
 来島海峡大橋。これを最初にこなしておいたほうが終盤が楽になるのはまちがいない。

 で、死ぬ気で橋上まで来ても、じんわり勾配があるのでまだまだしんどい。
 なおかつかなりの高度感なのでけっこう怖い。
OI000728.JPG

 「これを乗り越えればもう終わり」と油断してはならない。ここから今治駅までが思っているよりも長い。気をつけろ!

OI000729.JPG
 造船所かっけー、と気を紛らわせながら、ハンガーノック寸前でなんとか今治駅レンタサイクルターミナルに到着したのが17時。通常76kmの行程のところ、ドラクエウォークのお土産のために寄り道をしたのでおそらく90kmくらいを、8時間半かけて。いや望みどおりの地獄でしたよ、えぇ。
 繰り返すが、次は夏以外の季節に来たい。まじで。

 汗でどろどろなので有料シャワーをお借りし、着替え、いよいよ最終目的地、松山へ。

OI000730.JPG
 ちなみにここは工事中で、明日から一部のみ利用できるそうです。
OI000731.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。