SSブログ

坊っちゃんスタジアムへの道 初日・2日目 [地方遠征]

  いやだってしょうがないじゃないか。一昨年、フレッシュオールスターが松山で開催されるときまったとき、旅程までほぼ心に決めていたくらいなのだから。
 それが昨年中止になり、さらに思いが募っていたところだ。

 寝台特急サンライズでいったん倉敷へ。尾道まで出てそこから自転車でしまなみ海道を渡り、愛媛入り。梅雨明けしてれば酷暑、明けてなくても雨と湿気とで、フレッシュオールスター恒例の地獄旅である。
 あ、どうせなら倉敷まで行かず岡山で降りて、ドラクエウォークのお土産も・・・。

 緊急事態宣言。いやおれひとりだし、ほぼ一言も発しませんよ。おおめにみてくれませんか。
 大雨災害。いやこれはほんとうに後ろめたい。ただ、出発直前までNPB公式を睨み、中止の報が出ないのを確認し、あぁしょうがない、開催されるんじゃ。サンライズも各所の宿も予約しちゃってるし。いまさら引き返せない。

 いつぞやの『あけぼの』、そしてスペインでサンチアゴ・デ・コンポステーラへ行くのに乗って以来の寝台車に胸踊り、どうせ眠れないだろうから、はじめからそのつもりで昼間にがっつり昼寝をし、ギンギンで起きていようという気合の入れようで、東京駅の改札を入り、あぁ起きているなら腹も減るだろうて、そうだ駅弁でもと、『牛すきと牛焼肉弁当』なんか買っちゃったりして。
 そして中央通路のベンチに座り、録りだめして消化しきれていなかったラジオ放送を聴きながら、東海道線の発車予定掲示板を眺めていたのだが、21:50予定のサンライズの表示が一向に出てこないまま、いよいよ22:00予定の列車が表示されてしまった。
 これはおかしいと、本来サンライズが入線するはずの9番ホームに上がってみると、電光掲示板に、「西日本豪雨被害により運休」と。

 ラジオを聴いていたから、場内アナウンスを聴いていなかったのが悪いのか。
 いやその前に、豪雨災害によって野球が開催されるかしつこく確認していたのに、なぜ列車の運行を気にしなかったのか。
 いやぁ、山陽方面は大丈夫と油断していたが、そうだよ、サンライズは瀬戸と出雲が連結してるんだよ。おれのバカ。
 ただ、ここで自分を責めてもしょうがない。次の手を考えなければ。

 幸い特急券、寝台券は手数料無しで返金されるそうで、また、いちど改札を通ってしまった乗車券も、入札を無効にしてもらった。
 
 ちなみに尾道の宿は予約してしまっているので、明日のサンライズに切り替えることはできない。いやぁ、次いつサンライズに乗る機会がくるだろう。いたずらに宇部に行くのに乗っちゃおうかしら。

 で、乗車券はあるのでそれを生かして明日の朝イチの新幹線で岡山まで行くか(もはや尾道直行でもいいのだがドラクエウォークのお土産はあきらめない)。乗車券も返金してもらって飛行機で行くか。
 しかし、いったん家に帰って、また気をとり直してというのはどうも気持ち悪い。

 そうだ、ここは東京駅だ。JRバスなら、席さえ空いてればすぐ買えるはずだ、と八重洲口の乗り場に急行したら、その場ですぐ買える最西端の行き先が大阪。新大阪から新幹線で岡山まででも、全線新幹線や飛行機よりだいぶ安上がりだ。時間もサンライズより1時間ほど遅くなる程度だ。こりゃいいーーと思って、チケットを買って、手持ちの『牛すきと牛焼肉弁当』を急ぎかっ食らって、乗車したはいいがーーそう、睡眠調整して眠れないんだ。寝台車で起きているぶんにはいいが、夜行バスで眠れないのは地獄だ。

 で、8時間弱、まんじりともせず、ただ録りだめていたラジオを聴き続け、大阪駅に到着。そのまま新大阪から新幹線で岡山へ。しんどい。

 しかし、そういえば、大谷選手のホームランダービーが9時からじゃなかったっけ。たしかNHK総合で生中継するはず。よし、休憩室のテレビ目当てにサウナにでも行くかと、岡山駅前の店舗へ。10時までの朝風呂料金で入場。風呂もそこそこに9時に休憩室へーーおおよしよし、ちゃんとNHKを映しているテレビもあるねーーって、ホームランダービー全然始まらねぇ。始まったと思ったら、ひとりひとり時間かかりやがる。しかも大谷の出番は最後ときた。確実に10時に間に合わねぇ。
 9:45、サウナを後にしーー

OI000702.JPG
 ええこれだけですよ。ドラクエウォークのためだけに岡山駅に下車したんですよ。

 はい次。
OI000717.JPG
 倉敷。ドラクエウォークのお土産ーーだけじゃないよ。
 大原美術館。エル・グレコ!
OI000704_copy_1312x984.jpg
 でも最終入館がなんと午前11:30! 着いたのが12:00。
 いや、このご時世、美術館の開館時間を調べてないおれが悪い。
 というか、大谷を見ようと思わなければ間に合った。
 いやそもそもサンライズの運休がーーいや、全部調べてこなかったわたしが悪いんです。

 自分への失望と、じつはそれ以前にきょうはものすごく暑くて、足取り重く駅に戻り、本日の目的地尾道へ。
OI000719_copy_1258x943.jpg
 暑い。雨降ってさらに蒸し暑い。そのなかを山登り。でも虹が出た。
OI000718.JPG

 ついでにここもドラクエウォークのお土産だったりするのだが、あくまでもしまなみ海道走破のための前泊ですから。
OI000716.JPG
OI000715.JPG

 とくに大林宣彦のファンでもなく、たぶんどの作品も1回づつくらいしか観てないんだけども、ここだっけ。こんな感じだっけ。
OI000712_copy_1262x946.jpg

 夜、またあらためて山登り。
OI000710.JPG
OI000706.JPG
OI000707.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。