SSブログ

2021、バレンタインデー。 [地方遠征]

OI000638.JPG

OI000641.JPG
OI000642.JPG
OI000643.jpg

 この緊急事態宣言下、いったいなにをしているんだ、と。さらに東北でまた大きな地震があって。

 いや地震発生時はすでに出発後でどうしようもなかったのだが、まぁとにかく、まったく言い訳のしようもない。
 わたしにとっては不要でも不急でもなく、まさに今日でなければならないのだが、他人様にはどうでもいいことでしょう。
 好きな場所に行き、好きな仏像を観にいくことで、毎年恒例のバレンタイン旅行を継続してしまったということです。
 あ。ドラクエウォークのおみやげも。すいません。
OI000644.JPG

 ただ、東京を出発してから、ほとんど声は発してないんですよ、いちおう。
 会話らしい会話は宿のチェックイン時のみで、声を発したのも、近鉄の窓口で「世界遺産きっぷ、3日間のものをください」と、寺の拝観料支払い時の「ひとりです」のみだったのはーーまぁいつもとかわらないか。すいません。

 ついでに、『しあわせ回廊 なら瑠璃絵』なるイベントが本日まで開催中で、興福寺東金堂と、東大寺大仏殿が夜間拝観できると。
 いかいでか。

 行ってみたら、“閑散”とまではいかないまでも、1年前ではありえない、天気のいい日曜とは思えないほどの人出の少なさ。後ろめたさは多少やわらぐが、ほぼ観光で成り立っているこの街のことを思うと、いま、自分がここに来てしまっていることがどういうことなのか、なかなかこう、ね。

 まあね、もう来ちゃったんだから。
 東京の繁華街なんかよりよっぽど感染する、させるリスクは少ない。
 いつもどおり、ひとり黙々といきます。

OI000645.JPG

OI000646.JPG
OI000647.JPG

 毎度夜の大仏殿の前までは来るが、中に入るのは初めて。
OI000636.JPG
OI000637.JPG
OI000652.JPG
OI000651.JPG

 そしてさらにひとが少ない、いつもの二月堂。
OI000654.JPG
OI000656.JPG
OI000658.JPG
OI000659.JPG

OI000653.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。